2-74-1
2-74-2
 


考えたら
土日関係なく「毎日」宿題が出るんだよなぁと分かるのですが

宿題が始まって初めての金曜日
やっと1週間終わった!明日は休みだ!
と親の私も開放的な気持ちになって

宿題は週末にやって
今日は1週間の疲れもあるし少し昼寝しな、と2人を寝かせたら

土曜日にきっちり3日分ある宿題を見てびっくり!

なつはやる気モードにするのが難しいので
1日分の宿題を終わらせるのが一苦労なのですが
金曜日にやらなかった分平日より量が増えて大変になりました(^^;)

とはいっても、金曜日は2人とも疲れが溜まっているのが目に見えて分かるんですよね

寝起きのいいあきですが幼稚園はやっぱり疲れるようで
幼稚園に通いだしたら1度昼寝をしたら2時間は寝ないとすっきりしません

でも今の2人の帰りの時間だと
あきが帰ってきてから昼寝をさせる時間がなく

なつのお迎えまでの少しの時間だけだと
まだ寝たいのに起こされてぐずってしまうあき

お姉ちゃんが帰ってきたら
1人では寝たくないあきは頑張って起きているので

2回目の金曜日からは土日に宿題の量が増えるの覚悟で昼寝をさせています

本当はあきの昼寝を毎日確保したいのですが
なつのお迎えに置いていくわけにもいかず、難しい…

2人の性格と帰宅の時間と宿題の進みをうまく見ながら
もう少し改善できないかと模索中です







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ