2-76-1
2-76-2




幼稚園からは
食べきることを学ぶために
食べきれる量と食べられるおかずを入れるように言われています

なつの時は好きなものもを入れても
食べきれる量を入れても
気分で残してきたりしていました

お友達がいると頑張れる子もいますが
なつは気が散漫するタイプで
家で食べる量も園では食べなかったり

おいしい!好き!なものでも数回入れるともう食べなかったり
冷たいと食べなかったりだったので

なつのいう事も聞きつつ
それだけじゃいつまでも変わらないため
注意深く体調や食べてくる量を見て
こちらの判断で対応して作っていました

そんな3年間があったからかあきのお弁当生活も気が重かったのですが
なんとあきさん
気持ちがいい食べっぷりで
毎日ピカピカにして帰ってきてくれます

「ごちそうさま」も「おいしかったよ」も「ありがとう」も言ってくれて
さらには特においしかったものと
明日も食べたいものを言ってくれるので
お弁当がとても作りやすいです

お母さん3年間お弁当作り頑張るよ!

そんな大変だったなつですが
小学校は授業時間も長いし運動量もぐっと増えたのと
給食はパンも麺もごはんもあって
毎日違うメニューだし温かい状態で食べられるので

最初は量を減らしたり
残した日もあったようですが
今はおいしい!と毎日おかわりして食べてきています←

くっ!

母としては完敗ですが
私も給食が好きだったので気持ちわかるなぁ(*´v`*)

給食を作ってくださる皆さん
なつが毎日お世話になっています(^^)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ