2-88-1
2-88-2 
 


図書館の話を以前書いた気もしますが
最近本に関してなつの成長を感じたので書きたいと思います(^^)

赤ちゃんのうちから
本を読むと興味を示して
楽しそうに読み聞かせを聞く子もいますよね

そんな子のお母さんの体験談を聞いて
私も本をたくさん読んであげたい!と
おなかにいた時からなつには読み聞かせをしていました

いざ生まれて読み聞かせをするも
本は舐める物、破る物…

本に慣れ親しんでほしい思いがありましたが
本がどんどんボロボロになってしまうので
結局遠ざけるしかなくなり

図書館は騒ぎたくなってしまうし
借りた本を破ったり舐めては大変なので
ほとんど利用しませんでした

買った本をなつが機嫌のいい時に読んではいましたが
ほとんど興味を持たず(笑)

そんな感じだったなつが
学校で本を読む宿題があって
図書館を利用して毎日本を読んでいるのです!

まだ絵本ですが
字の多い絵本を上限いっぱいに借りてきて日々読んでいます

あのなつが正座をして本を読む姿…!
あんなに舐めてぐしゃぐしゃにしていたのに…!

本を身近に感じ始めたのか
学校でも図書室に遊びに行ったりしているようで
こんな本があった
あんな本があったと楽しそうに話してくれます

こんな日がくるなんてお母さん
嬉しくてたまりません(*>v<*)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ