今日も1日やっとこさ

"なつ(5歳)とあき(2歳)との生活を毎日ギリギリの体力で回しています。 穏やかなお母さんに憧れていましたが、常にいっぱいいっぱいな母になりました(笑) 好きな絵で4コマブログを描くことでガス抜きをして、パワーチャージしています!"

2016年07月

 親ばか記事ですなんて可愛いんだろううちの子って思いましたハートに体育座りなんて!ちょこんと座っている姿に萌えましたすぐ飽きてましたけど←そしたら抱っこですよねこの溢れる愛情を表して「あき離さないー!」って熱く抱っこしたら笑顔で「おろしてー!」って言われ ... 続きを読む
1-53-1
1-53-2


 



親ばか記事です

なんて可愛いんだろううちの子って思いました
ハートに体育座りなんて!

ちょこんと座っている姿に萌えました
すぐ飽きてましたけど←

そしたら抱っこですよね
この溢れる愛情を表して
「あき離さないー!」って熱く抱っこしたら
笑顔で「おろしてー!」って言われました(´v`)フフフ




 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

なつの服が小さくなってしまったので買い替えをしているしきの家なつが選ぶと何度言っても公園に不向きな引っかけたらすぐ破けそうな生地の服を気に入り私が買うとついスカートじゃなくズボンで汚れが目立たなくて丈夫で転んでも肌を守れて動きやすくてお手ごろな値段で…と ... 続きを読む
1-52-1


1-52-2





なつの服が小さくなってしまったので
買い替えをしているしきの家

なつが選ぶと
何度言っても公園に不向きな
引っかけたらすぐ破けそうな生地の服を気に入り

私が買うとつい
スカートじゃなくズボンで
汚れが目立たなくて
丈夫で転んでも肌を守れて
動きやすくて
お手ごろな値段で…と求めるものが多くなってしまいます

なるべくなつの好きそうなフリルや色を…と
考慮していても
なつのドンピシャにはなりません

そんな時まだ服が不足気味だったので
休日出勤した冬パパが
帰りになつの服を買って帰ってきてくれました

もうなつのドンピシャ!な服を買ってきてくれまして!

片方は汚れが目立ちそうでしたが←

引っかけても破けない生地で
デザインがなつの好きなフリフリで
公園にも行けなくはない感じ

もうなつ大興奮!
着てはポーズを取りまくっていました(笑)

私が買った服と喜び具合全然違ーう
子どもって正直ですね(´v`)

しかも
私が戦利品の値段や生地を報告していたからか
以前は私なら考える金額を出して
子どもたちに服を買ってきていた冬パパも
私も買う金額内で探してきてくれていました

700円!500円!
もう完敗です

なつの喜び様とか
あまりの掘り出し物に敗北感はありますが(笑)

最近冬パパの買い物が上手で
必要な物をお得に手に入れてくれるので 
テンションが上がるはるママです(*´∀`*)




 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

※お漏らしの話です苦手な方はご注意ください似たような内容を前にも書いていますがまた書かせてください(笑)あき用の布団は洗える掛布団でシーツの下に防水シーツを敷いているのですがあきは掛布団の上に寝るのが好きなのでオムツの隙間からおしっこが漏れると掛布団とカ ... 続きを読む


※お漏らしの話です
苦手な方はご注意ください













1-51-1
1-51-2




似たような内容を前にも書いていますが
また書かせてください(笑)

あき用の布団は洗える掛布団で
シーツの下に防水シーツを敷いているのですが

あきは掛布団の上に寝るのが好きなので
オムツの隙間からおしっこが漏れると
掛布団とカバーとシーツ2枚の洗濯物が出ます
 
雨の日はもちろん
湿気がすごい日も困りますよね
1日干しても乾かない…!

部屋に干そうと角ハンガーで挟もうとしても
重くて掛布団落ちるし

角ハンガーに干さずに
掛けられる場所もないし

漏れが天気の悪い日に当たると困ります


寝る体勢によって
隙間ができると漏れてしまうようで

夜中にチェックしても
朝方隙間のできる体勢で寝てて
おしっこしちゃったら漏れるのですが

次の日が雨や湿度の高い予報だと
つい防げないものかと
夜中に寝ぼけながらオムツチェックしてしまいます

逆にギラギラしたお天気の日に当たると
仕方ない仕方ない☆だってすぐ乾くし!
と寛大な気持ちになります(笑)





 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

この話題を前にも書いたかもしれませんが書こうと思って書いてないかもしれませんしきの家ではおなじみのやり取りですきっとその時はなつも本当に切ろうと思っていると思うんですがなつは意見がころころ変わるので数日待つことにしていますそうするとやっぱり変わる(笑)結 ... 続きを読む
1-49-1
1-49-2





この話題を前にも書いたかもしれませんが
書こうと思って書いてないかもしれません

しきの家ではおなじみのやり取りです

きっとその時は
なつも本当に切ろうと思っていると思うんですが

なつは意見がころころ変わるので
数日待つことにしています

そうするとやっぱり変わる(笑)

結局結べる長さに切ってまた伸びて…の流れになっています

一度短くしたいというなつの言葉を受けて
本当に短めにしたら
「切るんじゃなかった」
「長い方がよかった」
と 後悔の念を結構長くぶつけられ
私が懲りました←

 短いと乾かすの楽なんだけどなぁ(´v`)





 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

 この間すれ違った親子がお子さんが抱っこを嫌がるわけではないけど手でお母さんの体を押したり足に力を入れてなくて お母さんが抱っこしづらそうにしていて落とさないよう 子どもの向きを変えたり抱っこの位置を変えたりしていました 小さい頃のなつを抱いた私のようで ... 続きを読む
1-50-1
1-50-2
 



この間すれ違った親子が

お子さんが
抱っこを嫌がるわけではないけど
手でお母さんの体を押したり
足に力を入れてなくて 
お母さんが抱っこしづらそうにしていて

落とさないよう 
子どもの向きを変えたり
抱っこの位置を変えたりしていました 

小さい頃のなつを抱いた私のようで
懐かしく感じました

なつも非協力派だったなぁと

でもおろすと抱っこーってなるっていう(笑)

あきは抱っこ協力派で
手も足もぎゅっとしてくれることが多く
おりたいときにつっぱる感じでした

抱っこひとつでも
子どものタイプによって体力の減り方が違うなぁと感じます

あきはなつの同年齢の頃より重いので
協力的でもしんどいですが(笑)


なつは
年齢を重ねるごとに抱っこに協力的になって
今では手足も伸びたので
ぎゅーっとすると私が手を離してもしっかりくっついています

なつが気に入って
「手離すのやってー」と言ってはくっついています( ´艸`)


 



 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

 あきがまたびたーん!と盛大に転びました思いっきり走りだしていたので勢いついて浮く感じで転んで道に打ちつけまして痛かったね(><)となつと慰めて帰ってきたのですがお風呂で「いたいーいたいー、しみうのいたい」と言いながら全く痛がらずに泡で洗っていました←そ ... 続きを読む
1-48-1
1-48-2

 



あきがまた
びたーん!と盛大に転びました

思いっきり走りだしていたので
勢いついて浮く感じで転んで
道に打ちつけまして
痛かったね(><)と
なつと慰めて帰ってきたのですが

お風呂で「いたいーいたいー、しみうのいたい」と言いながら
全く痛がらずに泡で洗っていました←

その後も痛がることなく
むしろこれで痛くないね☆みたいな感じで
コロッとしていました

いや、それ痛いやつだよ∑(゚Д゚)

お母さん
さっき膝に泡つけないように
避けて体洗ったんだけど(´v`)

出てから
「いたいからばんそーこーはってー」と言っていました(笑)



 



 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

ボタンに興味を持っていなかったあきぬいぐるみの洋服についている大きいボタンもやろうとしていなかったのでそのうちやる気が出たら…と思っていましたそしたらパジャマのボタンにやる気を出し小さいボタンだからチャレンジしても「できない、やってー」とくるだろうなと思 ... 続きを読む
1-47-1

1-47-2




ボタンに興味を持っていなかったあき

ぬいぐるみの洋服についている大きいボタンも
やろうとしていなかったので
そのうちやる気が出たら…と思っていました

そしたら
パジャマのボタンにやる気を出し

小さいボタンだから
チャレンジしても
「できない、やってー」とくるだろうなと思いつつやらせたら

黙々と集中して
一番上を掛け違いながらも
全部通すことができました

すごい!
なつとたくさん褒めました(*^^*)

掛け違った事を教えたら
また自分で黙々と直し
次からは掛け違うことなく自分でボタンをしています
あき、集中力があるわー

なつは集中力がない方だったので
今までなつしか見たことがなかったから
違うところを見ると新鮮です

そんななつも
年中の後半くらいからぐっと集中できるようになってきて、
心配していたので母一安心

今では毎日おしゃべりしながら
色々作ったり書いたりしています(´∀`)


なつはおしゃべりしながら派
あきは黙々派のようです( ´艸`)




 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

残念がって自分で「さみしいない」と言い聞かせているその姿が可愛い←あきはおしゃべりをよくするのですがたくさんしゃべろうとするとまだちゃんと言えなくなることが多く自分の気持ちを一生懸命言葉にしようとしている時に特によくなるのでまだ頭と気持ちに口がついていか ... 続きを読む
1-46-1
1-46-2




残念がって
自分で「さみしいない」と言い聞かせている
その姿が可愛い←

あきはおしゃべりをよくするのですが
たくさんしゃべろうとすると
まだちゃんと言えなくなることが多く

自分の気持ちを一生懸命言葉にしようとしている時に
特によくなるので
まだ頭と気持ちに口がついていかないんですね

単語では
「せんせい」「あいたい」など
言えるようになっているけど
会話の中では「しぇんしぇー」や「あったい」になったりするのが
たまりません(*´v`*)

先生や周りのお母さん達にもよく話しかけるのですが
聞いてほしい→一生懸命→聞き取りづらいので
通じないことも多いです(笑)







 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

 必要なものから出していって残った物は着れるようになるかもと思ってとっておいた服や子どものいる生活に使えない物達で結局そのまま段ボールに入って数年経ちました←去年の終わりくらいから今までほとんど目に入らなかった段ボールの存在が気になるようになってきてなつ ... 続きを読む
1-45-1
1-45-2
 



必要なものから出していって
残った物は
着れるようになるかもと思ってとっておいた服や
子どものいる生活に使えない物達で
結局そのまま段ボールに入って
数年経ちました←

去年の終わりくらいから
今までほとんど目に入らなかった段ボールの存在が
気になるようになってきて

なつとあきの成長に伴って
今の部屋が使いづらいと感じる事が増えて
もうそろそろ全体の家具や物の配置を変える必要があるなと
感じ始めたので

少しずつできるところを整理したり
処分したり
収納場所を作ったりして
ちまちまと部屋を変えています

なつとあきがくるので
片付けや整理に集中してやることができなくて
半年経っても全く終わりが見えないのですが(笑)

おもちゃの収納や配置
キッチンの収納
家具の配置換えなど

かたつむりペースで快適さが増えてきています( ´艸`)

それに合わせて掃除もしやすくなって
気分がいいです(笑)

でも整理していると懐かしいものも出てくるので
つい手が止まってしまいますね

忘れていた漫画の存在を目にしてしまって
全巻一気読みしたくて仕方ありません← 

 





 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ