今日も1日やっとこさ

"なつ(5歳)とあき(2歳)との生活を毎日ギリギリの体力で回しています。 穏やかなお母さんに憧れていましたが、常にいっぱいいっぱいな母になりました(笑) 好きな絵で4コマブログを描くことでガス抜きをして、パワーチャージしています!"

2016年08月

 数えておきなよっていうね!まとめてやろうとしないでまめに進めておいたら分かったのにね!はい、溜まるのに時間がかかるので数えるの途中で嫌になりました←モチベーションを維持するのが難しいので一気に作りたいと溜まるのを待っていたのですがあんなに置き場所に困る ... 続きを読む
1-81-1
1-81-3
 




数えておきなよっていうね!

まとめてやろうとしないで
まめに進めておいたら
分かったのにね!

はい、溜まるのに時間がかかるので
数えるの途中で嫌になりました←

モチベーションを維持するのが難しいので
一気に作りたいと溜まるのを待っていたのですが

あんなに置き場所に困るくらい溜まっても
29本だったなんて
(32本必要)

牛乳パックってかさばりますね(´v`)☆



で?っていう話でした(笑)



ちなみに3本溜まってもう作れるのですが
やる気がおきず止まっています←


 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

まさに今疲れが出ている所です(笑)なつとあきは夏野菜で好きなものが多いのでいただけるととても喜ぶし助かっていますしかし休み開始前後からいただいて第3弾4弾あたりになるとこちらもレパートリー不足でしんどくなってきます(^^;)毎年調べて新しいレシピに挑戦して ... 続きを読む
1-80-1
1-80-2




まさに今
疲れが出ている所です(笑)

なつとあきは夏野菜で好きなものが多いので
いただけるととても喜ぶし助かっています

しかし休み開始前後からいただいて
第3弾4弾あたりになると
こちらもレパートリー不足でしんどくなってきます(^^;)

毎年調べて新しいレシピに挑戦してみるものの
家族の好みがあるため
結局食べるレシピはいつもの物になって

でもそうするとローテーションになるので
食べ進みが悪くなったりしてくる8月後半

4コマではかぼちゃを描きましたが
その他にトマトやピーマンやなすなど
それぞれどっさりいただけるので
足の速い野菜からどんどん使って

使って使って
他の野菜も悪くなる前に使って
なんとか終わりがみえたら
次がくるという

嬉しいのですが
助かるのですが

ちょうどタイミングが夏休みなので
お友達も帰省があったりで
おすそわけができないのもあって
(うちと同じようなお宅も少なくないし)

消費するために
修行のような夏休みとなります←

かぼちゃは切らないと持つので
まだ完食できていません

だいたい8月のこの時期はレシピ探しで迷子です(´v`)

家族の好みで
調理が簡単で
普段使いの調味料でできて
野菜の量を使えるレシピとなると
だいぶ幅が狭まってしまうんですよねぇ

子どもが小さいと
調理時間も限られて
保存のひと手間も取れないことが多くて
毎年食べきれずダメにしてしまう野菜が出るので

夏がくると今年こそは…!と思うのですが
ちょっと力尽きそうなこの頃…

来年はもう少し冷凍保存の利用を増やして
上手にまわせたらなぁと
前向きに考えつつ
ブログに描くことで
目の前の野菜を無駄にしないよう
あとひと踏ん張りします!






 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

  冬パパまたの名を穂波真太郎(たまちゃんのお父さん) たくさん思い出を記録してくれました今年のしきの家はあきも大きくなってきて外出がしやすくなったのもあり今までで一番予定が詰まった夏休みを過ごしましたなつの水疱瘡でスタートしたので予定が変更になるのも仕 ... 続きを読む
1-79-1
1-79-2
  



冬パパ
またの名を
穂波真太郎(たまちゃんのお父さん) 

たくさん思い出を記録してくれました

今年のしきの家は
あきも大きくなってきて外出がしやすくなったのもあり
今までで一番予定が詰まった夏休みを過ごしました

なつの水疱瘡でスタートしたので
予定が変更になるのも仕方ないと思っていたら
うまくずれていてよかったです

私が2人を連れて行く場合は
まだ目を離すと2人とも危ないので
子ども達を見ながら予定を楽しむだけで精いっぱいで
写真を撮ったりすることがほとんどできません

だから家族みんなで出掛けられる予定では
冬パパがたくさん撮ってくれました

2人目あるあるで
なつに比べてあきは写真が少ないので
意識してあきショットも色々撮ってくれていて

それもあって
印刷した写真を重ねてみたら
厚っ!

何枚か気になったのですが
数える根気がなく←
厚みを測ってみました(笑)

印刷する用紙も量を使ったねーと話していたら
「まだなつが生まれた時にまとめて買った用紙があるよ」と冬パパ

バタバタしてデータを写真にできてないことも多いですが
5年経っても在庫があるって
どれだけ写真を印刷する気で
用紙をまとめ買いしたのでしょう!

間違いない、冬パパは穂波真太郎だ…!
と思った2016夏でした(´v`)




 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 サロン〇スってこんなに臭ったっけ?と思ったのですが最近結構な枚数を貼っていてそれをポイポイ捨てていた状態で閉め切っていたから臭いが充満したようです最初何の臭いか分からなくて普段と違う匂いだったので一瞬ガス漏れ?!と不安になりましたでも外もガス臭くないし ... 続きを読む
1-76-2
1-76-1
 



サロン〇スってこんなに臭ったっけ?と思ったのですが
最近結構な枚数を貼っていて
それをポイポイ捨てていた状態で
閉め切っていたから臭いが充満したようです

最初何の臭いか分からなくて
普段と違う匂いだったので
一瞬ガス漏れ?!と不安になりました

でも外もガス臭くないし
寝室にはガスないし

じゃあなんだこの臭いの元は…
とあきのオムツを嗅いでみたり←濡れ衣
なつはないだろうと思いつつ一応確認して←濡れ衣

結局私が犯人でした

まめに回収しよう… 





コメントの返信が遅くてごめんなさい
もう少しお待ちください(>人<)



 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 夏休みなつの紙粘土制作意欲が爆発しています 描いたり作ったりが好きななつ外に行く前に帰ってからなど時間を見つけては何かしら作業をしているのですが紙粘土作品もすごい勢いで増えています作る数も回数を重ねるごとにどんどん増えてすぐになくなるので100円ショップの ... 続きを読む
1-78-1
1-78-2
 



夏休み
なつの紙粘土制作意欲が爆発しています 

描いたり作ったりが好きななつ
外に行く前に
帰ってからなど
時間を見つけては何かしら作業をしているのですが

紙粘土作品もすごい勢いで増えています

作る数も
回数を重ねるごとにどんどん増えて
すぐになくなるので
100円ショップの紙粘土にお世話になりまくりです

毎回作るものに繋がりがあって

あんぱんをおやつに食べるから
牛乳といちごが遊びに来たとか

魚を飼っている魔法使いの女の子とか

聞くと面白いです


しかし量がすごい…
このペースだと
今しまっている入れ物から溢れるのは時間の問題なので
片付け場所に悩みます

紙粘土だけじゃなく
工作や絵や手紙
外から拾ってきた宝物達などで
常に飽和状態の我が家です(^^;)




------------------------------------------------------

前回の問題に答えてくださった方ありがとうございました(*^^*)
答えは3月5月6月で月の名前、英語読みでした(>v<)

いきなりで分かりづらいかなと思いましたが
皆さん正解してくださいました!
気まぐれでまたしれっと問題を挟むことがあるかもしれません
その時はよかったらお付き合いください(^^)



 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

※4コマに出てくる名前はどれも可愛いですが 実際の名前ではありません名づけ、すごく悩みました最終決定は冬パパにお願いしましたが夫婦でお互いに出し合って悩んで決まったのがなつとあきだったので大切な名前でとても気に入っています字画や字の持つ意味をみて変更を何度 ... 続きを読む
1-77-1
1-77-2




※4コマに出てくる名前はどれも可愛いですが
 実際の名前ではありません



名づけ、すごく悩みました


最終決定は冬パパにお願いしましたが
夫婦でお互いに出し合って
悩んで
決まったのがなつとあきだったので
大切な名前でとても気に入っています

字画や字の持つ意味をみて
変更を何度もしました

途中でゲシュタルト崩壊したり
名づけハイになって迷い込んで分からなくなったり

名字とのバランスや使う字の問題と、
芸能人やお互いに今まで関わった人たちの名前などが
使用を控える理由になることもあって
いくつか響きが気に入っていた名前があったのですが
候補から外れたんです

今までいいなと思っていた名前をしたお子さんに
会ったことはあったのですが
一番私がつけたかった名前は
子どもではまだ会ったことがなく

会って耳にした瞬間
やっぱり可愛いなぁときゅーんとしました

その子もとっても可愛かったので
より素敵に感じたのもあると思いますが

我が子の名前を気に入っていても
やっぱりいいなぁと思う名前ってありますね(*^^*)


正直この名前だったらどうだったかなと
ちょっと考えたりもましたが←

産まれてからずっと呼んでいるからか
なつはなつ
あきはあきが一番ピッタリきて
もうこの名前しか考えられなくなっていました(*´v`*)




Q.さて、4コマ内に出てくる
 なつあき以外の名前には共通点がありますが
 それはなんでしょうか

 正解は次回☆
 (数日空くかもしれません) 



 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

女子的な部分と子どもな部分どっちも大事な5歳児なつ女子的な部分はまだ言いたいだけなのが混じっている感じがしますが←日焼けとか(笑)なつは自分の中でアイドルな設定が多いのでね(´v`)最近は冬パパが買ってきてくれたワンピースをとても気に入っていて高確率で着た ... 続きを読む
1-75-1
1-75-2




女子的な部分と
子どもな部分どっちも大事な5歳児なつ


女子的な部分はまだ言いたいだけなのが
混じっている感じがしますが←日焼けとか(笑)
なつは自分の中でアイドルな設定が多いのでね(´v`)

最近は冬パパが買ってきてくれたワンピースをとても気に入っていて
高確率で着たがります

素材はひっかかりにくくていいのですが
ひらひらしていて遊具によっては危なかったりするので
そういった服装の場合私の判断で制限が出るんですけど

それでもいいから着ていきたい!となったりして
でも公園に行ったらやりたくなって(笑)
毎日毎日女子な部分と子どもな部分とが忙しそうです(´v`)

それを見ているあきも
ワンピースを好むようになってきて

特にお気に入りのおさがりワンピースがあるのですが
乾くのが待てず
洗濯して乾かし中のをまた着たい!と
よく泣いています(笑)



 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 どうしてそこがかっこよさの基準になるのかは分かりませんが (笑)なつの中でこだわりらしく 結構な伸ばし方をして描いています(^^)なつのお父さんは一番かっこいいもんね! ※冬パパはスネ夫ヘアでも花輪君ヘアでもあしたのジョーヘアでもありません   ブログ更 ... 続きを読む
1-74-1
1-74-2

 




どうしてそこが
かっこよさの基準になるのかは分かりませんが (笑)
なつの中でこだわりらしく 
結構な伸ばし方をして描いています(^^)

なつのお父さんは一番かっこいいもんね! 

※冬パパは
スネ夫ヘアでも花輪君ヘアでもあしたのジョーヘアでもありません 



 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

あきはほとんど朝まで寝てくれるようになっているのですが寝ぼけてうにゃうにゃすることはほぼ毎日あります(泣きはしない)大抵ちょっとお話して満足して寝ます冬パパが次の日休みの時はなつあきと一緒に寝てくれるのですが(私は冬パパの部屋で一人寝!フーッ!☆←)この ... 続きを読む
1-73-1
1-73-2





あきはほとんど朝まで寝てくれるようになっているのですが
寝ぼけてうにゃうにゃすることはほぼ毎日あります
(泣きはしない)
大抵ちょっとお話して満足して寝ます

冬パパが次の日休みの時は
なつあきと一緒に寝てくれるのですが
(私は冬パパの部屋で一人寝!フーッ!☆←)
この日は冬パパが寝てくれる日で
なつもあきも楽しみに寝付きました

そしたらあきが寝ぼけて起きた時に
お父さんを探していて

「もうすぐ来るよ」と言ったら
安心して満足そうにごろんとしながら
「おとうさんだいすきなのー」と言うので
「お母さんは?」と聞いてみました

そしたら甘え上手なあき

声は出さずでしたが
膝にごろんときてすりすりしながら眠りにつきました

その行動でお母さんも満足です!(〃∇〃)


 
 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

  なつは毎日どこかしらで手紙を書いたり絵をかいたり何か作ったりと忙しそうにしています女の子って字を書いたり絵を描くのが上手な子が多いんですよね周りに比べるとなつはゆっくりめなのですが分からない字を一覧表で調べたりキャラクターを見て描いたり今まで聞いてき ... 続きを読む
1-72-1
1-72-2
 



 なつは毎日どこかしらで
手紙を書いたり
絵をかいたり
何か作ったりと
忙しそうにしています

女の子って字を書いたり絵を描くのが上手な子が多いんですよね
周りに比べるとなつはゆっくりめなのですが

分からない字を一覧表で調べたり
キャラクターを見て描いたり
今まで聞いてきていたことを
自分で知ろうとするようになって
めきめき上達中です

この日はお絵かきをしていて
出来上がった絵を見せてくれたのですが

目が上の方だったので
カエルかなーと思ったらウサギでした 
確かに口が×だった!

相手の望んだ言葉じゃないと
不機嫌になったり一気にやる気をなくしてしまうことが
少なくなかったなつ

5歳の今はあまり出なくなりましたが
その代わり
「これ〇〇だったんだ…見えなかったよね…」
としょんぼりさせてしまうことがあるので

なつが特に楽しそうに描いている時は
なるべくその気分を台無しにしないように
ヘタなことは言わないようにしています(´v`)

「違うよー〇〇だよ」と普通に返してくる時もあるんですけどね

ミッ〇ィーちゃん
このあとたくさん描いてくれました

でもね
しばらくして
絵を描いているなつを見たらミッ〇ィーちゃんがいて
「ミッ〇ィーちゃんかわいいね」と声を掛けると
「これカエル」とか言われるんですよ←

なつの気分で変わるのか…
いや、同じように見えても
なつの中ではちゃんと違うんですね(´v`)

違いが分からない母です






 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村