幼稚園に通わせて働くこと




前回の記事に
「参考になりました」とコメントをいただき

こんな園、体験談もあるよと思ってもらえたら
嬉しいなと思ったのですが

「なつの幼稚園では」とはっきり書いていなかったので

読んだ方が幼稚園って全部働きづらいんだなと思ってしまっていたら
間違った伝わり方になってしまうので
書かせてもらいました

園の特徴も様々で
預かり保育がしっかりしていたり
習い事をさせてくれたり
働きやすい環境の幼稚園もあります

今から幼稚園に通ったら働こうと
はっきり気持ちがある方は
そういった園を選ぶとうちのようにはならないかと(笑)


うちが通っている幼稚園は
預かり保育はあるのですが
気軽に預けられる雰囲気ではなく…(笑)

園長先生の許可が下りれば大丈夫なんですが
兄弟の行事とかで
どうしても都合がつかない時にっていう感じです



ただ、働きづらくて
その他も親の負担は大きいんですが←本音

徒歩で通える範囲の幼稚園をいくつか見学に行って
なつが一番通うのを楽しみにしていた園だったことと

比較すると広い歩道が一番多かった点と(といっても危ない箇所はあるんですけど)
小学校の学区内という点で
総合的にここに決めました

歩道は、通いだして思った以上に大事だと感じました
なつとあきを見ながらなので、広い歩道でも安心できないんです

これが毎日車ぎりぎりの歩道のない道だったらと思うと…
危険も多くなるし
なつは予想のつかない動きをする可能性があるので
そうなったら運転している人にも申し訳ないし
送迎の疲労がもっとあっただろうなと思います

あとは小学校の学区内にあって
多くのお友達がそのまま同じ小学校に上がるので
仲良くなったお友達と同じ小学校のほうがいいかなと

学区外の
働きやすい環境の園と最後まで悩んだのですが

保育園に通っていた時に
よく見て園を決めればよかったと感じたので
総合的な面と
なつの気持ちでここになりました
(保育園のこともいつか書けたらと思います)

入園前に「働いている人もいるよ」と聞いていて
預かり保育もあるしと思っていたのですが
確かに働いている人もいて
預かり保育を利用している人もいるんですが、
いるんです…けど…!っていう(^^;)

良い悪いではなく、その園の考えとして
やっぱり働くことへの園の空気というか、ありますね

私の調べが足りなかった結果です

働きたいけど
なつが楽しそうだからいいんだ!
働きたいけど…!←






ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです



クリックすると
このブログにポイントが入ります


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ







いいね、コメント、読者登録、ランキング応援
ありがとうございます
嬉しいです!励みになります(*^^*)