気をそらす




なつはこれ!となったら
それ以外に気持ちが移らなくて
なつの気が済むまで何をやっても効かず
気をそらす事ができない子でした

あきはこちらの誘導に比較的のってくるタイプ

あきを育てて、
育児アドバイスに載っていた
他の事で気をそらせましょう、というのが
こういう事かと理解できました


あきは好きな物は毎回食べたがるし
これをやったらご機嫌になるというのがあるので
いくつかやるとどれかヒットする感じ

なつは好きな遊びも好きな食べ物も
同じものが続くと嫌がるので
困った時はこれ!というテッパンがなかったのです

なつの気分がどれなのかいくつか試そうとすると
気をそらそう機嫌をとろうとしている事自体が嫌なようで
余計に不機嫌になって長引き…

今も変わらないですが
話して聞かせると理解できるようになり
自分の気持ちも伝えられるようになってきたので
そこは楽になりました

…うん、

とっても楽になっている!
すごい成長!
3年経ってるから当たり前なんですけど!


あの時と変わらず余裕なしで日々追われていますが
成長を振り返る時間って必要ですね(´v`)シミジミ


あきのあっぱれな気持ちの切り替えを見ていたら
ふと思い出したので書いてみました(´∀`)







ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです



クリックすると
このブログにポイントが入ります


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ