なつの幼稚園シリーズです
1、2はこちら→
(1年前の話になります)



なつの幼稚園3
なつの幼稚園3




3歳児との徒歩通園は
思った以上に進みませんでした

おはなキレイだねーという微笑ましい会話も
片道で10回超えると早くしてー!ですよ・・・

車が来ないか、
手をつないでいても隙をつく動きをするので
飛び出さないかを気を張って見ているのも、
時間に間に合うように気にしながら進ませるのも、
神経が疲れる・・・

トイレも、
子どもの足で30分以上歩くので
3歳だと途中で行きたくなってしまう事が度々あり、
少しルートを外れたらスーパーのトイレがあるけど
補助便座がないので支えないとできず
しかしあきを抱っこやおんぶをした状態だと
狭くて身動きが取れない!
荷物も多くて余計にどうしようもないヽ(;´Д`)ノ


でも何より
お友達とのハイテンションなパワーが
一番恐ろしい!!

何となく、
「子ども達は手をつないで歩いて
親はそれを見守ってママトークもしちゃったり?」
のようなイメージだったんですが

ないない、そんな余裕全くない!(°д°)

走るのを止め、飛び出すのを止め
もっと遊びたいとぐずる子ども達を
なだめつつバイバイする

もう毎回必死です
お友達のお母さんと会話もままなりません


アパートについて階段を上がっている頃には
ほぼ毎日魂抜けてました



つづきます



↓ランキングに参加しています↓

ポチッと応援いただけたら喜びますっ!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
↑こちらも↑
画面が切り替わるとポイントが加算されます☆

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ







すくパラ2015春夏ブログ総選挙にエントリーしました

すくパラ総選挙

「子育て部門・27番 はる」


投票・応援について
受付期間:2015年4月1日~2015年7月31日
投票
お手数ですが、会員登録&ログインの上
「件名」欄に「子育て部門・27番 はる」と記載して
本文に「投票します」等一言入力し
メールで投票してください

詳しくはこちら→すくパラブログコンテスト投票方法

1票の応援よろしくお願いします(^^)