母未熟ゆえ



愛しい我が子の
言っていることが分からない!

あぁ、未熟な母を許してちょうだい・・・


意味が分からない記事ですみません。
私も分からないんです(;v;)



4歳、いつでもどこでもフリーダム
例えそれがトイレでも!

そして
「ほね」も「しんぞう」も「おおきくなる」も、
分かる単語を使って
分からない文を真剣な顔で投げかけてくるなつ。

いつもと違う空気を感じて
こちらもその気で返事をしたらフリーダムワールドだったよ!



よくしゃべりだした頃、
あーこれで意思疎通がしやすくなった♪って喜んだけど

今、単語の意味は分かるのに文章を理解できなくて
お母さんなんて返したらいいか分からないよ(・∀・)



あとから考えると、
ごはんを食べる時に
「野菜や肉魚をバランスよく食べると体が大きくなるよ!」
って言っているのがベースにあって

最近できることが増えて、「大きくなったね」と褒める機会が続いたから

なつ、ごはんもいっぱい食べてるし、
大きくなったねって言われる。
ぐーんって大きくなってるんだ!
なつの体=骨大きくなってる!
骨の中って・・・真ん中って・・・心臓?

からの
「なつのほねのしんぞう
ぐーんぐーんってなってるの」
だと推測しました。正解率9割といったところでしょうか。



「いっぱいぐーんなのよ」
「こんなにおおきくなったからね」は
褒めることが続いたので
こんなにできるって事は、
なつはもうマックス大きくなったの!
大人なの!というところでしょうか?



・・・



わかりづらいわー!(涙)
4歳児との会話、頭使います!


そしてまずおまたを拭こうか
なつさんそこはソファじゃないよ、便座だよ





押してくれたあなたのおかげで
少しずつ順位が上がっています
ありがたや~(;ω;)


今日もこの記事読んだよのぽち
もらえるとうれしいです

育児日記 ブログランキングへ

手が滑ったという事でどうかひとつ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村