あきの3歳児検診の話を書こうと思ったのですが
なつの時の話から書きます








1-96-1
1-96-2




なつの時は私自身初めてなのと
あきも連れて行くので慌ただしくなりそうだったのもあって
事前に念入りに準備をしました

なつが人の話を聞かないところがあるのもあって
3歳児検診でどんな事をするか
検診の流れを話し
約束をして

事前に検査していく視力と聴力も
集中力が短いのと説明がよく理解できてなかったので
数日に分けてやりました

結局視力はなつには難しかったようでほとんど正解せず(^^;)

保健師さんとの話の時に
普段目が見えにくそうだったりするような
気になる事はないと伝えました

検尿もカップにとるのが難しくて手にかかり
スポイトで取っている時になつの足が当たったか何かで
床にこぼれ
朝からバッタバタになりながら用意しました

受付時間は午後だったのですが
なつはいつもと違う刺激を受けると疲れやすく
夜泣いたり寝付きづらくなることがあったり
疲れがたまると吐くことがあるので

ただでさえぐずりやすい夕方近くにならないよう
なるべく早く終わらせようと早めに行きました

しかしみんな考えることが一緒で
もう結構並んでいる…!

開始時間になる前になつは飽きてしまって
触ってはいけないところを触りたがったり
行ってはいけない場所に行こうとしたり

あきを抱えてなつに目を光らせるのは大変で
開始前に疲れました(´v`)

他の子が触ったりしているとなつもやりたくなるは仕方ないのですが
他の子は親に注意をされたら止められるんですよね

なつは触ったり行ったりしたあとに注意をしても聞きません

気をそらそうとしても
そういったこちらの思惑には乗らない3歳児、なつ

もっとやりたい!という気持ちが強くなってしまうので
泣き止まないし
話を聞けなくなります

そうなると検診どころじゃないので
必死にやる前に阻止していました


話が聞けなかったり
一度泣くと泣き止まないので
当時はなつの機嫌に合わせて外出していました

機嫌が悪くなっておさまらないからと予定を切り上げるのはしょっちゅうでした

だからこういった日にちや時間が決まっている予定は
なつに合わせられないので本当に大変でした

子どもに人気のキャラクター達の絵やぬいぐるみが飾ってあるのも
なつにとっては厄介で

好きだから触りたい→離したくないになって
その場から動かなくなったり

持って帰ると言って聞かなくなって
一緒に帰れないと分かるとキー!と泣き出して
気持ちの切り替えができずずっと泣き続けたりするので
 
なるべく興味のありそうなものは見せないようにしたり
滞りなく終わさせるために神経を使いました

結局見つけてしまって
身長体重の測定がなかなかできず
歯を見せるのも大泣きし
あきもぐずって泣き
 みんなしてぐったりでした

なつの時はおとなしい子が多くて
それもまた肩身が狭く感じました

質問や積み木も
何度かチャレンジしてもらってやっとでした

普段できることや答えられることも
初めて会う人や
普段見ている絵じゃなかったりすると難しいなつ

家でも絵や写真を変えてみたり
質問の仕方を変えてみたりして準備しましたが
あまり効果がなかったような(笑)

でも最終的には答えられたので
長く感じた検診もなんとか無事に終わることができました

終わってからも
検診に飽きてぐずぐずするなつとあきを
家まで連れて帰るのも一苦労で

検診で疲れ果て
数日家から出られず魂が抜けた状態になりました(´v`)フフ…


 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村