今日も1日やっとこさ

"なつ(5歳)とあき(2歳)との生活を毎日ギリギリの体力で回しています。 穏やかなお母さんに憧れていましたが、常にいっぱいいっぱいな母になりました(笑) 好きな絵で4コマブログを描くことでガス抜きをして、パワーチャージしています!"

カテゴリ: やっとこさ

イヤイヤ期が本格化してきましたとにかく何だか気に入らない感じ抱っこ布を増やしてみる同じ事をしてみる片付けて欲しい?他の事で気を引いてみるなど思いつく物をやってみましたが効果はなく地団駄が下に響くので抱っこしながら凌いでいたらしばらく身をよじりながら「きえ ... 続きを読む
どっち
どっち



イヤイヤ期が本格化してきました
とにかく何だか気に入らない感じ

抱っこ
布を増やしてみる
同じ事をしてみる
片付けて欲しい?
他の事で気を引いてみるなど

思いつく物をやってみましたが効果はなく


地団駄が下に響くので
抱っこしながら凌いでいたら
しばらく身をよじりながら「きえぇぇぇー」として
その後何事もなかったように戻りました

これから戻るまでの時間が
もっと長くなっていくんだろうな~

回数も増えるんだろうな…ゴクリ


暖かくなってきましたが
しばらく窓閉め率高くなりそうです





ランキングに参加しています
姉妹とブログ村の2つバナーを押して下さると
とってもとっても嬉しいです



いつもポチッとして下さる方
ありがとうございます
元気が出ます!(:∀;)


にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ


携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ







すくパラ2015春夏ブログ総選挙にエントリーしました

すくパラ総選挙

「子育て部門・27番 はる」


投票・応援について
受付期間:2015年4月1日~2015年7月31日
投票
お手数ですが、会員登録&ログインの上
「件名」欄に「子育て部門・27番 はる」と記載して
本文に「投票します」等一言入力し
メールで投票してください

詳しくはこちら→すくパラブログコンテスト投票方法

1票の応援よろしくお願いします(^^)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

持続発展家族のおとうちゃんさんの企画
「すくパラブログ 総選挙を"勝手に"盛り上げ企画」に
参加しています
素敵なブログが続々参加しています
ぜひ覗いてみてください(^v^)
チェケラ☆(懐)
↓ ↓ ↓

すくパラブログ 総選挙を"勝手に"盛り上げ企画
すくぱら応援企画@おとうちゃんさん
↑参考画像↑




先日の話です備えあっても憂いありむしろ備えていって使い物にならなくなった傘が邪魔送迎は基本歩きなのですが病院などに行く時は時間短縮の為に自転車を使います(以前使ってましたが、2人が重くなって毎日は私の太ももが悲鳴をあげるので厳しい)朝の時点で天気予報は「 ... 続きを読む


先日の話です



行きも帰りも
行きも帰りも




備えあっても憂いあり
むしろ備えていって
使い物にならなくなった傘が邪魔


送迎は基本歩きなのですが
病院などに行く時は時間短縮の為に
自転車を使います
(以前使ってましたが、2人が重くなって
毎日は私の太ももが悲鳴をあげるので厳しい)


朝の時点で天気予報は
「午前晴れ、午後雨」だったのですが
送るタイミングで降り

昼前に予報を確認したら
「午後晴れ」に変わっていたんですが
なんか信用ならんと用意して行ったのに
風強すぎて傘させませんでした


しかも行きも帰りも
家に着いたらめちゃくちゃ晴れるっていう( ゜∋゜)



コロコロ変わる天気
勘弁してください・°・(ノД`)・°・



↓ランキングに参加しています↓

ポチッと応援いただけたら喜びますっ!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
↑こちらも↑
画面が切り替わるとポイントが加算されます☆

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ







すくパラ2015春夏ブログ総選挙にエントリーしました

すくパラ総選挙

「子育て部門・27番 はる」


投票・応援について
受付期間:2015年4月1日~2015年7月31日
投票
お手数ですが、会員登録&ログインの上
「件名」欄に「子育て部門・27番 はる」と記載して
本文に「投票します」等一言入力し
メールで投票してください

詳しくはこちら→すくパラブログコンテスト投票方法

1票の応援よろしくお願いします(^^)


お手伝いと言う名の別名ロスタイムそして対策し数日経過で突破されあきの届く範囲が日に日に拡大されてちょっと目を離した隙になつの本棚をやられました冬パパが小さい頃読んでいて次はなつにともらった日本昔話の本がー!!・°・(ノД`)・°・あきとなつのタイミングが合 ... 続きを読む
春休みの日常
春休みの日常




お手伝い
と言う名の別名
ロスタイム



そして

対策し
数日経過で
突破され



あきの届く範囲が日に日に拡大されて
ちょっと目を離した隙に
なつの本棚をやられました

冬パパが小さい頃読んでいて
次はなつにともらった
日本昔話の本がー!!・°・(ノД`)・°・


あきとなつのタイミングが合わさると
大変危険です





そしてそして
お手伝いもしてくれて(ロスタイムだけども←)
可愛い盛りのなつですが
4歳児パワーに母疲労とイライラマックスで

育児本
夜毎あれこれ
読書中

(図書館の貸し出し)

(´∀`)

しきの家春休み川柳
全て字あまり



↓ランキングに参加しています↓

ポチッと応援いただけたら喜びますっ!

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
↑こちらも↑
画面が切り替わるとポイントが加算されます☆

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ





コメントの返信が遅れています
ごめんなさい~




言葉遣いの話です子どもって親の言葉遣いを真似しますね私が使う「~って言ってるでしょ!」をもれなくなつも使います「もー」も言ってるそっくりでちょっとイラッときます(´∀`)←怒るのではなく気持ちを伝えるような話し方で目を見て伝えるというようなお手本にしたかっ ... 続きを読む

言葉遣いの話です



過程はスルー
過程はスルー




子どもって親の言葉遣いを真似しますね

私が使う「~って言ってるでしょ!」を
もれなくなつも使います
「もー」も言ってる

そっくりでちょっとイラッときます(´∀`)←




怒るのではなく気持ちを伝えるような話し方で
目を見て伝えるというような
お手本にしたかったやり方が

4歳児なつには届きません(;∀;)

言葉を逆手に取ってきたり
わざと分からないフリをしたり
話題をすり替えようとしたり
時間ばかり過ぎますorz
そして直後に同じことをする

朝も帰宅後も
やらなきゃいけない事をこなすのに時間との勝負だから
なつに効く方法→低い声で「~って言ってるでしょ!」に
なってしまいます

それでもって
なつの注意される行動が多いものだから
言う回数が増えて


そりゃ真似されますね(´Д`)


はい、すみません・・・
なつに対しての私の行動が返ってきてるんですよね


でも、「~って言ってるでしょ!」の前の
怒らずに伝えてる所はスルーなのね(・ε・)
なつさん、過程って大事よ

真似するならぜひその前をお願いしたいわ~





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
昨日の
「妊娠中に母の勘で感じた性別と、お子さんの性別は同じでしたか?」
のアンケートに回答をしてくださったみなさん
ありがとうございました(*^▽^*)

答えて見ようと思ってくださった方でまだ答えてないという方は
右のサイドバーから回答お待ちしています♪
スマホの方は、表示をパソコンに切り替えていただくと
サイドバーから回答できます(*^^*)
数日したら締め切ります~


1日1クリックの応援が励みになっています(^^)

にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ

前回なつの離乳食シリーズが長かったので今回は短めのちょっと違う記事をはさみますトイレの話が入ります苦手な方はお気をつけ下さいなつはベビーカー嫌いでほとんど使いませんでしたあきはなつの幼稚園の送迎をおんぶして自転車で行っているので2人とも抱っこ紐にはとてもお ... 続きを読む


前回なつの離乳食シリーズが長かったので
今回は短めのちょっと違う記事をはさみます


トイレの話が入ります
苦手な方はお気をつけ下さい



地味だけど深刻な問題
地味だけど深刻な問題




なつはベビーカー嫌いで
ほとんど使いませんでした

あきはなつの幼稚園の送迎を
おんぶして自転車で行っているので
2人とも抱っこ紐にはとてもお世話になっています


腰ベルトがあると、肩ベルトだけよりは楽なので
ついつい頼ってしまうんですが

私の腹肉がありすぎるからでしょうか
食い込んで、そこに子どもの重みで圧がかかって
腹痛がやってくるんですよね・・・

それが家ならまだ何とか対処しようがあるんですが
外出先だと、トイレに駆け込んでもおんぶや抱っこをしていると
トイレも思うように入れないし
人生のピンチを味わいます

いい年した大人が
外で漏らすなんてあってはいけない!。(;°皿°)しかも大
でも本当にギリギリ・・・!という危機一髪が
何度かありました


子育て中のトイレ問題、
生理現象なだけに結構深刻ですよね



15位へ下がってしまいましたが
押してくれた方が少し増えました(≧▽≦)
今日も応援クリックをいただけると泣いて喜びます。゚(T∀T)゚。


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ



しつこいですが、紹介させてください~

すくパラ秋冬ブログ総選挙の投票が
いよいよ今週いっぱいです!


子育て部門・60番 はる
応援してくださる方大大大歓迎です!

すくパラ
●投票のしかた●
会員登録(無料)・ログイン後
件名に「部門・番号・名前」
本文に「投票します」等何か一言を入力して送信

(PCの方)
→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

たくさんのブログが参加しています
他の方に投票するついでにどうかこのブログにも1票を~!
あなたの1票お待ちしております(^v^)


できないんですこうしてお茶を作るタイミングがずれていく・・・ちょっとした事が、さっとできないこの後、トイレにウンチを流しに行って手洗ってたらなつが「ウンチ~」と言ってベビーゲートをまたがせたらなつの話が止まらなくなって移動すると声が聞こえないし脈絡がない ... 続きを読む
できないんです


ちょっとした事が
ちょっとした事が




こうしてお茶を作るタイミングがずれていく・・・


ちょっとした事が、さっとできない


この後、トイレにウンチを流しに行って
手洗ってたら
なつが「ウンチ~」と言って
ベビーゲートをまたがせたら
なつの話が止まらなくなって
移動すると声が聞こえないし
脈絡がない話だから何を言いたいのか
どこに着地するのか考えて話を聞いてると
あきが泣いてそっちに行って

ご飯作る時にお茶に気づいたけど
場所がなくて後回しにして
夜になる・・・

お茶つーくーるーだーけー


待ってて~と言ってできる事もあるけど、
そういう時も
気がそれる事を聞いてきたり、
泣き声やケンカがついてきて
一旦は手が止まります

やろうと思った事に
ほんの少し集中するのが
こんなに難しいとは

そしてそれができないと、
一つ一つは些細な事でも
毎日何回もとなると
イライラが溜まってくるものだとは


当たり前で気がつかなかったけど
やろうと思った事をやり終える
小さい達成感って大切ですね(´ω`)




そして、最近また手が届く範囲が増えたあき

なつの大事なおもちゃや危ない物は
あきの届かない場所に片付けているんですが
イコールなつも届かないのです

だから「とって」となるんですが
数分で片付けるんかい!Σ(・ω・ノ)ノ!
それって遊んでなくない?




10位以内を目指しています☆
1日1クリックの応援が励みになっています(^^)


にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ


すくパラ
●投票のしかた●
会員登録(無料)・ログイン後
件名に「部門・番号・名前」
本文に「投票します」等何か一言を入力して送信

(PCの方)
→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

子育て部門・60番 はる
応援してくださる方大大大歓迎です!
1票お待ちしております(^v^)

今回インフルエンザになって湿度をまめにチェックしながら過ごしていて思い出した話ですなつが1歳の冬だったと思います気分はヒデキでした(お若い方はご存知ないかもしれません)育児雑誌やネットの育児情報サイトでウイルス対策特集を目にする季節になって気になっていた所 ... 続きを読む


今回インフルエンザになって
湿度をまめにチェックしながら過ごしていて
思い出した話です

なつが1歳の冬だったと思います


ブーメラン ブーメラン☆
ブーメラン ブーメラン☆




気分はヒデキでした
(お若い方はご存知ないかもしれません)



育児雑誌やネットの育児情報サイトで
ウイルス対策特集を目にする季節になって
気になっていた所へ

その頃保育園に通っていて
風邪や鼻水で毎週のようにお世話になっていた小児科で
「菌を増やさない為に部屋の湿度60パーセントにして、
手洗いうがいの徹底、お子さんはまだできないから拭いてあげて」
と言われたので

湿度にとてもこだわって
60パーセントをめざして行きついたのが
濡れタオルを振り回す方法でした


加湿器の水を補給しながらふと
あー振り回してたなぁ・・・と思い出した数年前でした


効果があったのかは
覚えていません


というかこれ
たしか空気中のにおい取りの方法ですよね・・・




パソコンに向かう時間が思ったよりとれず
コメント返信ができていません~
申し訳ないです(´Д`)


次回は「我が家のメイちゃん」をお送りします


10位以内を目指しています☆
1日1クリックの応援が励みになっています(^^)


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ


すくパラ
●投票のしかた●
会員登録(無料)・ログイン後
件名に「部門・番号・名前」
本文に「投票します」等何か一言を入力して送信

(PCの方)
→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

子育て部門・60番 はる
応援してくださる方大大大歓迎です!
1票お待ちしております(^v^)

ご飯の時間の大半はひもじいです幼児達と一緒に楽しく食べるなんてムゥ~リィ~ここ1ヶ月半ほどよく食べるようになったなつ食べなかった時はとにかく時間がかかって、やっと食べたと思ったらおかわりと言い出して片付かない・・・でしたが食べるようになったらなったでなつに ... 続きを読む
結果かきこんで太る
結果かきこんで太る




ご飯の時間の大半はひもじいです


幼児達と一緒に楽しく食べるなんて
ムゥ~リィ~

ここ1ヶ月半ほどよく食べるようになったなつ

食べなかった時はとにかく時間がかかって、
やっと食べたと思ったらおかわりと言い出して片付かない・・・
でしたが

食べるようになったらなったで

なつに出して
あきのを用意して席に着くと
おかわりについての質問、要求が続いて
応えながらあきに食べさせるだけで、自分の食べる暇無し

食べなかった時も
話に夢中で食べなかったり、
好きな物なのにわざと食べなかったり
応えるか注意するかで、自分のご飯食べるために口を動かす暇無し

どっちにしろ一緒に食べるのは厳しいです(・ε・)


「なつ、もうこんなに食べちゃった!早い?えらい?」
「おいしー♪おかわりある?」
と言うなつはめっちゃ可愛くて
さらって行きたいくらいなのですが(〃∇〃)←自分ち

どうも育児前はこういった良い面しか頭に残らなかったけど
物事は一面だけじゃないんですよね

うちの子めっちゃ可愛い!って気持ちになれる分、
自分のご飯が遠のいている
おなかがすきすぎてかきこんで食べて太り、
妊娠前の自分の体型から遠のいている・・・!



そして・・・あれ?と思った方もいるでしょうか
あきは手づかみや自分で食べさせる時期なんですが
ほとんど私が食べさせています(;´▽`A``

自分でやらせると今以上に時間と労力がいるから・・・!

なつが手がかかるタイプだったのもあると思いますが
なつの時にやらせて、ストレスでおかしくなるかと思ったので
あきは無理はせず進めています

それについてはまた描けたら描きたいと思います~



10位以内を目指しています☆
1日1クリックの応援が励みです


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ


すくパラ
●投票のしかた●
会員登録(無料)・ログイン後
件名に「部門・番号・名前」
本文に「投票します」等何か一言を入力して送信

(PCの方)
→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

子育て部門・60番 はる
応援してくださる方大大大歓迎です!
1票お待ちしております(^v^)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


昨日からいいね機能を使い始めました
さっそく押してくださった方ありがとうございます(*^^*)

冬パパが夜いらない日はなつの好きな物を作るようにしています(早く食べなさいと極力言わずに済むから)何がいい?と聞くと「カレー!あ、やっぱりオムライス・・・でもうどん♪うどんだけど●×△※~だから(なつワールドの話に飛ぶ)玉子ご飯かな」と長い上にコロコロ替 ... 続きを読む
今日からこれがチャーハン
今日からこれがチャーハン




冬パパが夜いらない日は
なつの好きな物を作るようにしています
(早く食べなさいと極力言わずに済むから)

何がいい?と聞くと
「カレー!あ、やっぱりオムライス・・・
でもうどん♪うどんだけど●×△※~だから
(なつワールドの話に飛ぶ)玉子ご飯かな」
と長い上にコロコロ替わって決まらないので、二択にしています

作り出したら変えられないよ、と確認もして
指切りして

それで、こう(´Д`)

今日からこれがチャーハンです


2つのランキングに参加しています
1日1クリックの応援が励みです!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ


すくパラ
●投票のしかた●
会員登録(無料)・ログイン後
件名に「部門・番号・名前」
本文に「投票します」等何か一言を入力して送信

(PCの方)
→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

子育て部門・60番 はる
応援してくださる方大大大歓迎です!
1票お待ちしております(^v^)


※愚痴が入っています お漏らしネタです 長いです それでもいいよという方はどうぞ~ふーじゃねぇよ!(角野卓三じゃねぇよ!風)なつがお漏らししました寝る前にトイレに行くよう毎度言っていても行く習慣がついたかなーと思う頃に、行かずに寝ようとします飲んだ量と直 ... 続きを読む
※愚痴が入っています
 お漏らしネタです
 長いです
 それでもいいよという方はどうぞ~




シーツ替えなくてよかった
シーツ替えなくてよかった



ふーじゃねぇよ!(角野卓三じゃねぇよ!風)


なつがお漏らししました
寝る前にトイレに行くよう毎度言っていても
行く習慣がついたかなーと思う頃に、行かずに寝ようとします

飲んだ量と直近のトイレタイムを考えると出るはずなのに
でない!と言い張ったり、行かない!とぐずったり
夜中に起きるから行かせるようお願いしてるんですが
どうやら冬パパはなつの主張を受け入れてるようで
(あき寝かしつけ中、トイレまで冬パパ担当)
で、私がなつに聞くと「行った」と返事をして

お漏らししました

寝室で泣きだしたと思ったら
部屋から出てきてシーツや床やティッシュの箱がお漏らしでべしょ~
ズボンもびしょ~

泣いているなつの声で
いきなり起こされたあきは大号泣
ぎゃぁぁぁ~~~~!と叫び泣きで

その勢いで吐き戻し
ベビーベットにくっつけるように敷いてある私の布団にびちゃ~



日中シーツを洗おうかなって思ったんですが
疲れてできなかったんです

洗わなくってよかった・・・!
洗ってたら替えシーツなかったよ!


で、なつを風呂場できれいに洗って着替えさせようというタイミングで
お風呂に入っていた冬パパが出たので
状況を説明して
バタバタなつを脱がして洗って着替えさせている間

叫び泣いているあきの声がこれでもかと聞こえている中
普段の風呂上りの流れを崩さない冬パパ

ハリセンボン春菜にもなるよね☆


今週なつが夜中や明け方に寝ぼけてぐずる事が続いて
それであきも起きかけて泣いて~なので、みんなして寝不足で
余裕無し一家になっています



そして私
年始に初詣に行っておみくじを引いたら
的確に胸にグサッと刺さる内容が書いてありまして

自分も周りも不安になる実力不足
努力をコツコツ続ける事
身の丈にあった望みをするように
体調が優れない時は何か有り


ここ数年当たり障りないくじを引いていたので
ガーンときました

思い当たる所がいっぱい・・・!


2人育児を始めて1年経っても余裕無し・・・
今だにコツ掴めた?と思うと掴めてないの繰り返し
本当に毎日やっとこさで、声を荒げる事もあって
自分の未熟さがここまでだったとは、と凹む日々に
おみくじの言葉は刺さりました

母としての実力が足りてない、あぁぁその通りです~
産んだら母になれるんじゃなく、毎日乗り越えて母になるんですよね
いきなり思い描いた母親にはなれないから
日々精進します



そしてもう1つ
私今年本厄でした

年齢に+1と思っていたら
誕生日前は+2なんですね

勘違い!去年前厄だって気づいてなかったしー!

家族に影響があると困るので
おみくじを引いた神社に(ちょっと遠い大きい神社)
今月中に再度行ってお祓いしてもらおうと思います

大病を患うと大変なので、つい後回しにしがちな自分の体調も
早めにケアしようと思います

おみくじは結んできたので、忘れないように
自分の都合のいいように湾曲して記憶しないように←
ブログに書いておきます


ハッ!(´Д`;)お漏らしも夜のぐずりも寝不足も
私の厄のせいなのね・・・?!←なんでも厄のせい


2つのランキングに参加しています
1日1クリックの応援が励みです!

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

携帯の方はこちら↓
人気ブログランキングへ


すくパラ
●投票のしかた●
会員登録(無料)・ログイン後
件名に「部門・番号・名前」
本文に「投票します」等何か一言を入力して送信

(PCの方)
→http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 

(携帯の方)
→http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 

子育て部門・60番 はる
応援してくださる方大大大歓迎です!
1票お待ちしております(^v^)