今日も1日やっとこさ

"なつ(5歳)とあき(2歳)との生活を毎日ギリギリの体力で回しています。 穏やかなお母さんに憧れていましたが、常にいっぱいいっぱいな母になりました(笑) 好きな絵で4コマブログを描くことでガス抜きをして、パワーチャージしています!"

タグ:おもちゃ

 なつは言葉が巧みになってきてうまくあきを誘導して(いるつもり)自分の思い通りに進めようと頭を使いますあきはなつの言葉を信じて待つけど結局貸してもらえず泣き出しますなつに貸してあげてと思うところもありますがお姉ちゃんがが使っている物は何でも魅力的に見えて ... 続きを読む
2-44-1
2-44-2
 



なつは言葉が巧みになってきて
うまくあきを誘導して(いるつもり)
自分の思い通りに進めようと頭を使います

あきはなつの言葉を信じて待つけど
結局貸してもらえず泣き出します

なつに
貸してあげてと思うところもありますが
お姉ちゃんがが使っている物は何でも魅力的に見えて
自分も使いたくなるあき
自分が遊んでいるものを何でも貸してと言われるのが嫌ななつ

使い始めたばかりでまだ貸したくないというなつの気持ちも
大好きなお姉ちゃんが使っているものは私も使いたいというあきの気持ちも
どちらの気持ちも分かるしなぁと

1日に何度もあるので
ヒートアップした時はその日のバランスを見て
どちらかに偏らないように気を付けて仲裁に入ります

姉妹間で人生を学んでおくれ(´v`)



 

 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

なつのおもちゃをこっそり拝借してあきが遊んでいましたなつが「なつのスマホ♪」と言って触っているのを見ているのでそれはそれは嬉しそうに持っていて 冬パパのスマホを見つけてお揃いアピールをしたりしていました目の前で「もしもしーままー?」と電話をかけてくれたの ... 続きを読む
1-28-1
1-28-2




なつのおもちゃをこっそり拝借して
あきが遊んでいました

なつが
「なつのスマホ♪」と言って触っているのを見ているので
それはそれは嬉しそうに持っていて

 冬パパのスマホを見つけて
お揃いアピールをしたりしていました

目の前で「もしもしーままー?」と電話をかけてくれたので
返事をしながらほのぼのと見ていたら 

あまりの嬉しさに
「しゅまほ」「しゅまほ」言い過ぎて
途中から「しましょ」に変わっていました ( ´艸`)


電話しましょの「シマショ」だったら間違ってないかも(´ω`)





 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

 おもちゃ、悩みますなつばかり我慢させても可哀想だしでも命に関わったりケガする可能性があるものはあきには渡せないし かといってなつ1人の時のようになんでも後回しにするのは無理なので付きっきりで見てることはできません あきはなつが使ってるとすぐに寄ってきて ... 続きを読む
1-21-1
1-21-2
 



おもちゃ、悩みます

なつばかり我慢させても可哀想だし
でも命に関わったりケガする可能性があるものは
あきには渡せないし 

かといってなつ1人の時のように
なんでも後回しにするのは無理なので
付きっきりで見てることはできません 

あきはなつが使ってるとすぐに寄ってきて
他のことで気を紛らわせられるのも少しの間だけ

あきには危ないから と説明しても
なつも毎回我慢できないし
1回やったらなかなか切り上げないので
あきがやりたくて泣いて収まらくなるパターンです

できるだけ見てるのですが
他の部屋に行ってる時や
火を使ってる時などの行動は気づかないことが結構あって

何それ?いつ出した?どうやって出した?!というものが
転がっていたりします…

ただでさえ予測のつかない子どもの行動
何かあってからじゃ遅いので

決まった場所に片づける
自分たちで取っちゃいけない場所は触らない
使い方を伝えて危ない時は都度教える

と決めているんですが
…いやぁ難しいです(´д`)

毎日同じこと言ってるよお母さん

手の届くところも増えてきて
よく遊ぶもの以外はバイバイしようと伝えてますが捨てられず
場所がありません(´ω`)ふぅ




 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ