今日も1日やっとこさ

"なつ(5歳)とあき(2歳)との生活を毎日ギリギリの体力で回しています。 穏やかなお母さんに憧れていましたが、常にいっぱいいっぱいな母になりました(笑) 好きな絵で4コマブログを描くことでガス抜きをして、パワーチャージしています!"

タグ:夏休み

まさに今疲れが出ている所です(笑)なつとあきは夏野菜で好きなものが多いのでいただけるととても喜ぶし助かっていますしかし休み開始前後からいただいて第3弾4弾あたりになるとこちらもレパートリー不足でしんどくなってきます(^^;)毎年調べて新しいレシピに挑戦して ... 続きを読む
1-80-1
1-80-2




まさに今
疲れが出ている所です(笑)

なつとあきは夏野菜で好きなものが多いので
いただけるととても喜ぶし助かっています

しかし休み開始前後からいただいて
第3弾4弾あたりになると
こちらもレパートリー不足でしんどくなってきます(^^;)

毎年調べて新しいレシピに挑戦してみるものの
家族の好みがあるため
結局食べるレシピはいつもの物になって

でもそうするとローテーションになるので
食べ進みが悪くなったりしてくる8月後半

4コマではかぼちゃを描きましたが
その他にトマトやピーマンやなすなど
それぞれどっさりいただけるので
足の速い野菜からどんどん使って

使って使って
他の野菜も悪くなる前に使って
なんとか終わりがみえたら
次がくるという

嬉しいのですが
助かるのですが

ちょうどタイミングが夏休みなので
お友達も帰省があったりで
おすそわけができないのもあって
(うちと同じようなお宅も少なくないし)

消費するために
修行のような夏休みとなります←

かぼちゃは切らないと持つので
まだ完食できていません

だいたい8月のこの時期はレシピ探しで迷子です(´v`)

家族の好みで
調理が簡単で
普段使いの調味料でできて
野菜の量を使えるレシピとなると
だいぶ幅が狭まってしまうんですよねぇ

子どもが小さいと
調理時間も限られて
保存のひと手間も取れないことが多くて
毎年食べきれずダメにしてしまう野菜が出るので

夏がくると今年こそは…!と思うのですが
ちょっと力尽きそうなこの頃…

来年はもう少し冷凍保存の利用を増やして
上手にまわせたらなぁと
前向きに考えつつ
ブログに描くことで
目の前の野菜を無駄にしないよう
あとひと踏ん張りします!






 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

  冬パパまたの名を穂波真太郎(たまちゃんのお父さん) たくさん思い出を記録してくれました今年のしきの家はあきも大きくなってきて外出がしやすくなったのもあり今までで一番予定が詰まった夏休みを過ごしましたなつの水疱瘡でスタートしたので予定が変更になるのも仕 ... 続きを読む
1-79-1
1-79-2
  



冬パパ
またの名を
穂波真太郎(たまちゃんのお父さん) 

たくさん思い出を記録してくれました

今年のしきの家は
あきも大きくなってきて外出がしやすくなったのもあり
今までで一番予定が詰まった夏休みを過ごしました

なつの水疱瘡でスタートしたので
予定が変更になるのも仕方ないと思っていたら
うまくずれていてよかったです

私が2人を連れて行く場合は
まだ目を離すと2人とも危ないので
子ども達を見ながら予定を楽しむだけで精いっぱいで
写真を撮ったりすることがほとんどできません

だから家族みんなで出掛けられる予定では
冬パパがたくさん撮ってくれました

2人目あるあるで
なつに比べてあきは写真が少ないので
意識してあきショットも色々撮ってくれていて

それもあって
印刷した写真を重ねてみたら
厚っ!

何枚か気になったのですが
数える根気がなく←
厚みを測ってみました(笑)

印刷する用紙も量を使ったねーと話していたら
「まだなつが生まれた時にまとめて買った用紙があるよ」と冬パパ

バタバタしてデータを写真にできてないことも多いですが
5年経っても在庫があるって
どれだけ写真を印刷する気で
用紙をまとめ買いしたのでしょう!

間違いない、冬パパは穂波真太郎だ…!
と思った2016夏でした(´v`)




 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 水疱瘡も去年のおたふくも園で流行っていて もらうかな、もらうかな…と思いながら過ごし休みに入ったー!大丈夫だったー!と思ったら「…あれ?この症状まさか」というパターンです 水疱瘡もおたふくも予防接種をしていたので症状が軽くて 幸いですがそれゆえに元気で判 ... 続きを読む
1-58-1
1-58-2
 



水疱瘡も去年のおたふくも園で流行っていて 

もらうかな、もらうかな…と思いながら過ごし
休みに入ったー!大丈夫だったー!と思ったら
「…あれ?この症状まさか」というパターンです
 
水疱瘡もおたふくも予防接種をしていたので
症状が軽くて 幸いですが
それゆえに元気で判断しづらいという(^^;)

水疱瘡も膝に2個で少なくて
一応見てもらおうと受診したら
先生も園で流行ってるから水疱瘡でしょうという事でした 

もう夏休みに入ったから証明書は要らない?と言われたのですが
夏季保育に出席すると提出してしまっていたので
証明書をもらいました…

そのやり取りをして
去年もやったこの流れ!と思いだしました


あきにうつらないといいな…




 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ