今日も1日やっとこさ

"なつ(5歳)とあき(2歳)との生活を毎日ギリギリの体力で回しています。 穏やかなお母さんに憧れていましたが、常にいっぱいいっぱいな母になりました(笑) 好きな絵で4コマブログを描くことでガス抜きをして、パワーチャージしています!"

タグ:姉妹

 確か去年なつが小学校に行ったら…!あきが幼稚園に行ったら…!来年は少し楽になるはず…!なんて希望を胸に夏休みを乗り切っていた気がしますがまったく楽になってなーいっ!というか小学校宿題多っ親が受け持つ部分多っプールの送迎とか朝早くからのラジオ体操とかその ... 続きを読む
2-99-1
2-99-2
 


確か去年
なつが小学校に行ったら…!
あきが幼稚園に行ったら…!
来年は少し楽になるはず…!なんて希望を胸に
夏休みを乗り切っていた気がしますが

まったく楽になってなーいっ!

というか小学校宿題多っ
親が受け持つ部分多っ

プールの送迎とか
朝早くからのラジオ体操とか

そのあと宿題やって
夕方にまた違う宿題やって…

1日の流れの配分と夏休み期間の配分を親が決めて促さないと
なつはまだよく分かっていないので

私が促し忘れないように時間を気にしながら
毎日のタイムスケジュールをこなすので精一杯です(´v`;)

それと小学校に上がって
上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいるお友達が
一緒に子ども達だけでお友達の家に遊びに行ったりしているのを見て
夏休みになつもお友達の家に1人で遊びに行きたいと言うのですが

なつは一緒に行くお兄ちゃんやお姉ちゃんがいないし
学校から1人で外出しないようにお便りももらっているし
地域の不審者情報メールが結構届いていて心配なので

今まで起きた小学生の事件や事故のニュースを話して
1人での行動は危ないと説明しています

が、少しするとまた言うという(^^;)

気持ちは分かるんですけどね
何かあったらと思うとやっぱりまだ早い

地域の行事やラジオ体操やプールでお友達に会えているので
そこでたくさん話したらいいよ!と
そういった予定にはなるべく出席しています

全て合わせると結構多くて終わりが見えません←

でもこれからある予定も行くつもりなので
なんとか2学期まで乗り切りたい…!(><)

と思いながら、
何度仲裁してもエンドレスな姉妹喧嘩を朝から聞きげっそりし
まだまだ長い休みがすでに不安なはるママです…フフ…






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

幼稚園からは食べきることを学ぶために食べきれる量と食べられるおかずを入れるように言われていますなつの時は好きなものもを入れても食べきれる量を入れても気分で残してきたりしていましたお友達がいると頑張れる子もいますがなつは気が散漫するタイプで家で食べる量も園 ... 続きを読む
2-76-1
2-76-2




幼稚園からは
食べきることを学ぶために
食べきれる量と食べられるおかずを入れるように言われています

なつの時は好きなものもを入れても
食べきれる量を入れても
気分で残してきたりしていました

お友達がいると頑張れる子もいますが
なつは気が散漫するタイプで
家で食べる量も園では食べなかったり

おいしい!好き!なものでも数回入れるともう食べなかったり
冷たいと食べなかったりだったので

なつのいう事も聞きつつ
それだけじゃいつまでも変わらないため
注意深く体調や食べてくる量を見て
こちらの判断で対応して作っていました

そんな3年間があったからかあきのお弁当生活も気が重かったのですが
なんとあきさん
気持ちがいい食べっぷりで
毎日ピカピカにして帰ってきてくれます

「ごちそうさま」も「おいしかったよ」も「ありがとう」も言ってくれて
さらには特においしかったものと
明日も食べたいものを言ってくれるので
お弁当がとても作りやすいです

お母さん3年間お弁当作り頑張るよ!

そんな大変だったなつですが
小学校は授業時間も長いし運動量もぐっと増えたのと
給食はパンも麺もごはんもあって
毎日違うメニューだし温かい状態で食べられるので

最初は量を減らしたり
残した日もあったようですが
今はおいしい!と毎日おかわりして食べてきています←

くっ!

母としては完敗ですが
私も給食が好きだったので気持ちわかるなぁ(*´v`*)

給食を作ってくださる皆さん
なつが毎日お世話になっています(^^)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

 兄弟姉妹あるあるですよね上の子って絶対なところがあるので下の子の扱いがヒドイこうして鍛えられていくのですね(´v`)でも家にないものを指定するのはいじわるだよとこの後注意されました人気ブログランキングへにほんブログ ... 続きを読む
2-75-1
2-75-2


 


兄弟姉妹あるあるですよね

上の子って絶対なところがあるので
下の子の扱いがヒドイ

こうして鍛えられていくのですね(´v`)


でも家にないものを指定するのはいじわるだよと
この後注意されました





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

 なつの足サイズでそのまま買うとあきとはくつしたのサイズが違うのですがくつしたってある程度余裕を持ったサイズ展開になっているじゃないですかそのままサイズで買うとまだ大きくてかかとがズレるんですそのため一つ下のサイズのくつしたを買っているのですがそうすると ... 続きを読む
2-56-1
2-56-2


 


なつの足サイズでそのまま買うと
あきとはくつしたのサイズが違うのですが

くつしたってある程度余裕を持ったサイズ展開になっているじゃないですか

そのままサイズで買うと
まだ大きくてかかとがズレるんです

そのため一つ下のサイズのくつしたを買っているのですが
そうするとあきと同じくつしたサイズになって
あきがお姉ちゃんと同じデザインの物を欲しがるんですね

違いは書いてある名前だけなので
一つ一つ確認して組み合わせていく時間がじれったい…!

平日はなつの宿題もあって
とにかく時間に追われているので
私がババババッと取り込んでしまうのですが 

しまい間違いも多く
なつに指摘される母です…

でもお揃いのくつしたを嬉しそうに見せてくれる二人を見ると
組み合わせのじれったさも忘れて買ってしまうという(笑)

お揃いのくつしたが増えて大変です(´v`)←自業自得



 

 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

 なつは言葉が巧みになってきてうまくあきを誘導して(いるつもり)自分の思い通りに進めようと頭を使いますあきはなつの言葉を信じて待つけど結局貸してもらえず泣き出しますなつに貸してあげてと思うところもありますがお姉ちゃんがが使っている物は何でも魅力的に見えて ... 続きを読む
2-44-1
2-44-2
 



なつは言葉が巧みになってきて
うまくあきを誘導して(いるつもり)
自分の思い通りに進めようと頭を使います

あきはなつの言葉を信じて待つけど
結局貸してもらえず泣き出します

なつに
貸してあげてと思うところもありますが
お姉ちゃんがが使っている物は何でも魅力的に見えて
自分も使いたくなるあき
自分が遊んでいるものを何でも貸してと言われるのが嫌ななつ

使い始めたばかりでまだ貸したくないというなつの気持ちも
大好きなお姉ちゃんが使っているものは私も使いたいというあきの気持ちも
どちらの気持ちも分かるしなぁと

1日に何度もあるので
ヒートアップした時はその日のバランスを見て
どちらかに偏らないように気を付けて仲裁に入ります

姉妹間で人生を学んでおくれ(´v`)



 

 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ

 そんなに力を込めたくなるほどなのかい…?(;∀;) 最近特に2人してよくこの魔法をかけてくれます嬉しいけど複雑です(笑) 魔法使いプリキュアも終わりますね次のキラキラプリキュアアラモードはまいんちゃんが好きだった私が気になっています(´v`)  ブログ更 ... 続きを読む
2-26-1
2-26-2
 



そんなに力を込めたくなるほどなのかい…?(;∀;) 

最近特に
2人してよくこの魔法をかけてくれます
嬉しいけど複雑です(笑) 

魔法使いプリキュアも終わりますね

次のキラキラプリキュアアラモードは
まいんちゃんが好きだった私が気になっています(´v`)




 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 今まではお姉ちゃんが大好き!という気持ちとあきが自分の意思をうまく伝えられなかったりこうしたいという強い気持ちがなつよりなかったのもあってあきがなつに合わせてくれている部分がありましたそれがだんだんとあきも自己主張をするようになってお姉ちゃんに対するス ... 続きを読む
2-22-1
2-22-2
 



今までは
お姉ちゃんが大好き!という気持ちと
あきが自分の意思をうまく伝えられなかったり
こうしたいという強い気持ちがなつよりなかったのもあって
あきがなつに合わせてくれている部分がありました

それがだんだんとあきも自己主張をするようになって
お姉ちゃんに対するスルー力もついてきて(笑)
対等になってきました

おねえちゃんのすることを一緒にしたくて
常にくっついていたあきも
「今自分がやりたいこと」がでてくるようになって

お互いに好きなことをしている時は
同じ空間に居てもマイワールドで遊ぶようになりました

でもいきなり
一緒に遊んでいるかのように話をふるんです

お互いマイペースに全然かみ合わない返事をして
聞いているこっちは全く話が繋がりません

話の内容が前触れなく変わることもしょっちゅうで
私たち親と話す時は
1つの話を終えてから次の話をしようとか
人と話をする時の流れを教えるのですが

なつあき間の会話だと「??」な回数が多いので
1つ1つ拾えず
好きなようにさせています

かみ合わない時は本当にズレた会話になってます(笑)

お互いズレたまま言い合いがはじまったりして
どこから突っ込めばいいのか分からない状態になることも(´v`)

それでも次の瞬間には一緒に遊んでいたりして
話も普通に通じてて(笑)
子どもの間ある流れって特別だなぁと感じます

なつとあきを見ていると飽きません

何回か最近のなつあきの話が続きます(^^)




 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 兄弟姉妹や親子で同じポーズで寝ていることってありますよね うちもなんか同じっぽいというのはちょくちょくあるのですがこの日は2回ともほぼ同じ体勢で寝ていてしかも2人とも枕に足を向けた状態で上下逆になっているのも同じで揃い具合がたまりませんでした(*´Д`*)  ... 続きを読む
1-86-1
1-86-2
 




兄弟姉妹や親子で
同じポーズで寝ていることってありますよね 

うちもなんか同じっぽいというのはちょくちょくあるのですが
この日は2回ともほぼ同じ体勢で寝ていて

しかも2人とも
枕に足を向けた状態で
上下逆になっているのも同じで

揃い具合がたまりませんでした(*´Д`*) 

君たちなんて可愛すぎるんだ!と
頭をわしゃわしゃ撫でたかったのですが起こしちゃうし

この日冬パパが出張でいなかったので
共有できる人もおらず

写真を撮ろうかと思ったのですが
その気配で起こしてもあれだなと

1人隣の部屋でニヤニヤしていました(笑)

そして混ざってシンクロして寝ました←





 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

朝から言い合いや喧嘩の夏休みですがたまにこんなほっこりした場面が見られます大好きなお姉ちゃんのやることは何でも真似したいあきうんちのタイミングまでまねっこしていました←同じように行きたいだけかなと思いきや本当にしたかったみたいでちゃんと出てました(笑)こ ... 続きを読む
1-71-1
1-71-2




朝から言い合いや喧嘩の夏休みですが
たまにこんなほっこりした場面が見られます

大好きなお姉ちゃんのやることは何でも真似したいあき
うんちのタイミングまでまねっこしていました←

同じように行きたいだけかなと思いきや
本当にしたかったみたいでちゃんと出てました(笑)

この時みたいにまねっこもありますが
トイレってタイミングかぶりますよね

誰かが入っていると催すというか 

冬パパが入っていると
なつがトイレーとなって
なつの番になったら
あきがトイレーとなって(^^;)

なんで集中するのでしょう

冬パパはゆっくりトイレに入れないことが多いです(笑) 

と言っている私も
トイレ!と思ったら
冬パパが入っていたり
なつが入っていて
ぬおぉぉぉぉ…!早くしてくれぇぇぇぇぇ…!!ということが
よくあります

普段は賃貸で不便はないのですが
こういう時はトイレが2個ある家に住みたくなります (´v`)


 
 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 なつとあきはタイプが違ってなつは一回自分が手に入れると離さないタイプそして粘り強いので今回だけといったイレギュラーでも一回でも許されたことはぐずって泣いて粘り勝ちに持っていくので最初になつが分かるように言い聞かせてから渡して必ず最初の約束を守らないとな ... 続きを読む
1-54-1
1-54-2
 



なつとあきはタイプが違って

なつは一回自分が手に入れると
離さないタイプ

そして粘り強いので
今回だけといったイレギュラーでも
一回でも許されたことは
ぐずって泣いて粘り勝ちに持っていくので
最初になつが分かるように言い聞かせてから渡して
必ず最初の約束を守らないと
なつの中の修正が大変なんですが

あきは最初に渡したらすぐ満足するタイプ

快く渡すとずっと持ち続けることはなく返します
今回だけ、というのも受け入れられます

逆に貸せるのに最初に渋ったり、
なんで貸せないのか説明せず
だめ!としか言わないと泣き出して
最終的に貸しても 簡単には収集がつかなくなります

それをなつに毎日
「こうしたら仲よく遊べるよ」
「最初に貸してあげたらすぐ満足して返してくれるよ」
「貸せない理由を言ってあげると分かってくれるよ」
と 話しているのですが
毎日同じやり取りを繰り返す2人(笑)

あきも「お姉ちゃんの使っている物」が使いたくて
粘り強いので
なつの気持ちも分かるんですけどね

あきがもう少し成長したら違うんでしょうけど
毎日
「だめ!」
「おねちゃんきらい!」
「きらいっていった!もうあきやだ!こないで!」
とプリプリしているなつとあき

間に入ったり伝えたりするこちらがげっそりするんですけど
なつは何だかんだいってあきが大好きで

この間
幼稚園で転んだりして痛かったり
お友達とのやり取りで悲しかったりしたとき
あきの笑顔を思い出すと
「こころがあたたかくなるんだ」と言っていました

あきの寝顔を見ながら
「かわいいね、あきがいてくれてよかった」とか
ほっこりする事を言ってくれる
良いお姉ちゃんに成長してくれています

そんな姿を見ることができて
お母さん嬉しいです(*^^*)




 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ