今日も1日やっとこさ

"なつ(5歳)とあき(2歳)との生活を毎日ギリギリの体力で回しています。 穏やかなお母さんに憧れていましたが、常にいっぱいいっぱいな母になりました(笑) 好きな絵で4コマブログを描くことでガス抜きをして、パワーチャージしています!"

タグ:小学1年生

 なつ、シールは好きなのですがご褒美で渡されるシールには食いつきません 1回目はいいのですが次からは全部ちょうだい!と言いだしてやる気を起こすどころかぐずり発生スイッチになってしまったり最初からシール自体に興味を示さなかったり病院でもらっていたシールは唯一 ... 続きを読む
2-57-1
2-57-2
 



なつ、シールは好きなのですが
ご褒美で渡されるシールには食いつきません
 
1回目はいいのですが
次からは全部ちょうだい!と言いだして
やる気を起こすどころかぐずり発生スイッチになってしまったり
最初からシール自体に興味を示さなかったり

病院でもらっていたシールは唯一欲しがっていましたが
あきがもらっているから自分も欲しいという感じで
次の診察時の態度の変化があるわけではなく
家に帰るころにはほとんど興味もなくなってしまいます

幼稚園でも
みんなのやる気アップのためにシールを活用していましたが
気分を乗せようとする先生や私の態度を見ると
「聞かないスイッチ」が入ってしまって
逆に頑なにやらなくなるという…

だってあまのじゃくだから♪(おかあさんといっしょ「あかちゃん」の歌風)

小学校でも
やる気がアップしている子とすでに差がついています(^^;)

シール以外でなつのやる気をアップさせられるものがあればいいのですが
ないんです←

これがもらえるなら他の要求も通るんじゃないかと
ぐずりやわがまま発生スイッチになってしまうから!

なつは自分で押してしかやる気スイッチが入らない子
周りがスイッチを入れようとするとスイッチが隠れてしまいます
そしてどのタイミングでスイッチが入るか母には分からないという(><)

宿題の取り組み方を周りの先輩ママ達に聞いて
なつに合ったやり方を試行錯誤中です(´ω`)


 

 

ブログ更新のモチベーションになっています
1日1回押して応援して下さると嬉しいです


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ